猫やしき

猫六匹と人間二人。

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entrie

Comment

Track Back

Link

Category

Monthly

Profile

きゅう

きゅう

家のにゃんずすきー。

Thanks

BLOG:
HTML:Identity
Tips:ヒヨコ君増殖中 愛 FC2版
   JUGEMカスタマイズ講座
Skin:Marie
Material:みん素材倉庫様

--年--月--日 ♥ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年06月16日 ♥ 活性炭

『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』で先日気になる記事を見つけていた。
その週はバタバタしていて今週に入ってから記事をじっくり読んだ。

「腎臓病にかかっている子」という記事を読んで
ごまの事が頭に浮かび、チェックしてみた。
ここで勘違いを炸裂させるんだけど(大汗)
結局、ごまにも牙の当る場所に小さな小さなしこりを発見。

それから少し前からごまの背中に舐め傷がある。
以前もらっていた薬を塗って様子を見ていた。
そこがなかなか治らなかった事もあって
今日仕事が休みだったのでやっと病院に連れて行ってきた。

  ごまはエイズキャリアの他に、腎臓が悪くなってきている。
  ただ、エイズはまだ発症しているわけでないし
  腎臓も特別な事はしていない。
  (処方食を受け付けず体重が減るよりは食べれる物を
  食べた方がいいということで)
  ただ水をたくさん飲むように言われていたので
  水がまろやかになり、水をたくさん飲むようになるという
  器を購入してそれを使っている。
  だけどこれはどうだろ?以前と同じくらいかなぁ。

今回↓を先生に話した。
 ・唇のしこり
 ・背中の舐め傷
 ・腎臓の血液検査

結果
 ・唇のしこりと背中の舐め傷
 エイズキャリアのため、エイズが発症していなくても病気になりやすく、治りにくい。
 「唇のしこりは小さいので、舐め傷と一緒に、
 炎症を抑える注射を打って様子を見ましょう。」とのこと。
 今回は外用薬の処方はなかった。

 ・腎臓の血液検査
 結果は正常値の大体2~3倍くらい。
 すごく悪いわけではないが、良い状態ではない。
 「活性炭」が有効なのでサプリメントを処方してもらった。
 二週間内服させてみて、もう一度血液検査をしてみることになった。
 一度悪くなってしまった腎臓の機能が回復することはないので
 今後も定期的な血液検査をしていった方がいい事を言われた。 

車が大嫌いなごま。
さらに、今は注射の時期なのかしら?
動物病院はめっさたくさんのワンコがいたよ。
行き帰りも、動物病院の中でも、泣き通しだったごまさん。
トイレに行きたくなって、受け付けで預かってもらってたら
かなり泣き喚いていたらしい(汗)
エイズはストレスが一番悪いので出来ればあんまり車に乗せて
病院に連れて行きたくないので、頻回の病院通いは避けたいのが本音。

今日も病院から帰って来て、ず~~~~~~~~~っと
きりかぶに篭ってる。疲れたんだよね、ごま。
1回ご飯に起きてしっかり食べてたけど。

今後の課題は、サプリメントをどうやって食べさせるか。
ご飯に混ぜても残しそうだし、今日はとりあえず水を含ませて
薬を団子状にしてあげてみたけど8mmくらいの団子が4つになる。
水に溶かして飲み水にするか??
うーんなんとか取り易い方法がないものか、模索中。
これから二週間戦いになりそうだ。
ごまはもうすぐ8歳になる。
まだまだ長生きしてもらうためにも頑張らなきゃね。
スポンサーサイト

コメント

ご苦労様です

ごまさんの腎臓疾患が気になります。それと唇のしこりも。
やっぱりあの丸いぷちっとあるやつ以外にしこりがあるということよね。
お水がまろやかになる器、ウチも去年ケインが使ってくれたらと思って購入しました。
今は量はどうか判らないけど、みんな結構使ってくれています。美味しいのかしら・・・・。

ウチもブログに書くけれど、今日リンダさんを病院に連れて行きました。結局ね、歯の処理はできなかったんだけど連れて行った以上血液検査だけでもと思ってやりました。結果は大丈夫でした。でもひとつ判ったことが・・・。リンダさん、思ったより年取ってるみたい。
ごまさんより年上みたいです。(笑)
( 2005-06-17 |まるち| #PDV001Y.URL|[ 編集 ])

まるちさんこんばんは。
二週間後、もう一度血液検査で行くので
その時に唇のしこりも見てもらう事になっています。
これで小さくなってくれると良いのですけど・・・(謎)
おっまるちさんもあの器購入してましたか。
嫌がらずに飲んでくれてはいるのですが
減りが早いとかそういう感じではないのです(汗)
つまり以前とあまり変わりがない?(・ε・)ムー

あっブログトラバさせて頂きました。
リンダさん歯の処理はしなかったんですね。
ちょっとほっとしてしまいました。
難しいですよね。どっちがよいのか・・・。
あっそういえば、昨日病院に行った時に
ごまさんの歯石も取ってもらってきたのですよ。
麻酔はごまにはキツイと思われたので、お願いしてやってもらいました。
全部綺麗にってわけにはいきませんが意外に綺麗に取れてました^^

そしてリンダさん結構お年を召していたのですね。
立派なシニアですね~。血液検査で大体の年齢もわかっちゃうのですね。
血液検査問題なくて良かったですっ^^
( 2005-06-18 |きゅう| #-URL|[ 編集 ])

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


Track Back

Track Back URL : http://nekopeta.blog1.fc2.com/tb.php/203-9e7e4a65

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。